スタンバイは、12月1日、求人検索エンジン「スタンバイ」と、ヤフーが運営している「Yahoo!しごと検索」をサービス統合すると発表した。
「スタンバイ」は、インターネット上に公開されている全国の求人情報の中から、入力したキーワードによって最適な求人情報を一括で探すことができる求人検索エンジン。
職種や希望勤務地、雇用形態や応募条件などのこだわり条件から、さらに絞り込んで求人情報を探すことも可能。
高い検索技術と検索品質、1000万件以上(2020年8月時点)に及ぶ豊富な取り扱い求人件数、集客力を武器に、しごとを探している人と効率的に採用活動を行いたい企業とを繋いでいる。
今回のサービス統合に伴い、「Yahoo!しごと検索」はサービスの提供を終了し、求人検索機能は「スタンバイ」に移管される。
「スタンバイ」に掲載される求人情報は、これまで「Yahoo!しごと検索」でも掲載されていたため、求人掲載面での変化はないという。
「スタンバイ」と「Yahoo!しごと検索」が別々に存在していた中、統合によりブランドが「スタンバイ」に一本化される。
求人検索エンジン機能が「スタンバイ」に集約されることで、Zホールディングス並びにヤフーがもつアセットを「スタンバイ」で集中活用し、よりユーザーにとって使いやすいサービスを追求していくとのことだ。
また、「Yahoo!しごと検索」内で提供している企業情報の閲覧、企業クチコミ情報の閲覧・投稿、転職エージェント比較、転職やしごとに関する特集等のコンテンツは、12月1日より開始する新サービス「Yahoo!しごとカタログ」で提供予定としている。