アサヒ飲料ら食品メーカー11社は、家族で「おうちごはん」を楽しめるレシピやアイデアについてTwitterを通じて発信する「#家族で食べよう」共同企画を11月9日より実施すると発表した。

“New Normal”の考え方により家族そろって自宅で過ごす時間が増える中で、「食」を通じて家族とのコミュニケーションを深める手伝いをしたいという思いから、同企画の実施に至ったという。

過去にTwitter上で実施した食品メーカー共同企画「#うちで食べよう」「#うちで夏祭り」の繋がりを活かし、同企画に賛同する食品メーカーが再度集い、実施することになったとのことだ。

食品メーカー11社は以下。()内は各社Twitterアカウント。

  • アサヒ飲料(@calpis_mizutama)
  • オタフクソース(@Otafuku_s)
  • カゴメ(@KAGOME_JP)
  • キユーピー(@kewpie_official)
  • 湖池屋(@koikeya_cp)
  • サンヨー食品(@sapporo1ban_jp)
  • 日清オイリオグループ(@nisshin_oillio)
  • ハウス食品グループ本社(@housefoods_now)
  • マルコメ(@marukome_family)
  • マロニー(@malonyofficial)
  • 雪印メグミルク(@megmilk_snow)

企画内容は、「11月15日 家族の日」「11月22日 いい夫婦の日」のモーメントに合わせ、より家族との時間を楽しむことを応援するため、企業が持つ知識・ノウハウを発信。

家族で一緒に料理することに挑戦できるようなレシピやアイデアを発信することで、家族と過ごす時間をより楽しいものにする機会を作るという。

具体的には、各社のTwitterアカウントから、期間中にテーマに沿ったレシピ・アイデアを投稿。それらの投稿は、ハウス食品グループ本社が作成したモーメントに集約され、どのアカウントからでも「#家族で食べよう」の投稿として閲覧できるとのことだ。

「#家族で食べよう」の投稿期間:2020年11月9日から2020年11月27日

なお、Twitterで紹介するレシピは同企画オリジナルのPOPを作成し、店頭でも訴求し、店頭POPには、各社のレシピ投稿が集約されたモーメントへリンクするQRコードも掲載するとしている。