「Go To Eatキャンペーン」にオンライン飲食予約事業者として参加している「ぐるなび」は、キャンペーン開始から1カ月、ぐるなびのネット予約の利用動向について発表した。
ネット予約の数は前年同月比で3.0倍に増加、さらに土日の平均は4.3倍になったという。
2020年10月のランチ予約の割合は前年同月比で14.1%増加、予約件数は6.8倍に増加した。
また、 2020年9月との比較でも8.9%増加しており、「Go To Eatキャンペーン」により普段のランチをネット予約する新たな外食スタイルの傾向が見られる結果となった。
平均予約人数は、新型コロナウイルス感染症の影響により少人数化の傾向にあり、前年同月比で2.4人減少。
「Go To Eatキャンペーン」対象店での予約でも2人での予約が39.9%、4人以下の予約が84.3%以上を占め、平均は3.2人となった。
「Go To Eatキャンペーン」参加飲食店からは以下のような声が上がっているという。
- 売上が1.2倍になりました!(神奈川県/ステーキ店)
- 10月に入ってから2倍くらいの予約が入りました。(東京都/居酒屋)
- 10月以降、予約は伸びています。ランチもディナーもネット予約が増加し、12月の予約も入っています。現時点で、「Go To Eatキャンペーン」の反響は非常に大きいです。(東京都/韓国料理店)