小田急電鉄とNTTドコモ(以下、ドコモ)は、XRを用いた新宿の新たなまちづくりに関する協業契約を、11月5日に締結した。
今回の契約に基づき、デジタルと現実世界が融合した新しい感動やワクワクにあふれる未来の街を実現すべく、多彩な魅力を持つ新宿の街中や施設において、XR 技術によってデジタル情報やコンテンツが表現される新たなまちづくりプロジェクト「XR シティ™ SHINJUKU」に取り組むという。
同プロジェクトは、11月18日から開始する。会場は、「新宿中央公園」、「新宿サザンテラス」、「小田急百貨店」を含む新宿東口、西口、南口を中心としたエリア。
各会場で、現実空間と連動したデジタル演出を体験することができる。体験コンテンツは、小田急電鉄とドコモ、curiosity、KAKUSINのほか、パートナー企業とともに提供する。
具体的な体験コンテンツとしては、「XR Collection & Museum」によるファッションショーやアート鑑賞会を開催するという。
専用のアプリをダウンロードしたスマートフォンを新宿の街の体験空間にかざすことで、楽しむことができる。
また、「XR Wonder Park」では、バーチャルキャラクターとともに新宿の街中を回遊できるコンテンツの提供、「 code name: WIZARD Episode 1 魔導書の謎と六匹の妖精」では、空間コンピューティングデバイス「Magic Leap 1」を活用した謎解きゲームも開催する。
そのほかにも、d ポイント・d 払い®加盟店さまとその他のパートナー企業に協力してもらい、スマホAR を活用した謎解きや、有名キャラクターによる AR を活用したクーポン券の提供などでの店舗送客によって「便利・お得・楽しさ」を体験できる新たな XR アプリをトライアルで提供するとのことだ。