LINE Payが提供する家計簿・資産管理サービス「LINE家計簿」は、LINEクーポンと連携し、「LINE家計簿」につけたレシート情報を元にクーポンを表示する「クーポン表示機能」の提供開始した。
同機能は、レシートを使って、家計簿を入力すると、レシートに記載のある店名を元に、ユーザーに最適化されたクーポンが「LINE家計簿」のホーム画面上に表示もしくは、「LINE家計簿」のLINE公式アカウントからクーポンが通知される。
機能の特徴は以下のとおり。
①「LINEクーポン」と連携、レシート入力した情報からクーポンを獲得
「LINE家計簿」のアプリ版のレシート読み込み機能および、トーク入力機能の「レシート読み取り機能」で、家計簿をつけると、レシートに記載のある店名を元に、ユーザーに最適化されたクーポンを表示する。
同機能はLINEクーポンと連携しており、表示されるクーポンは「LINEクーポン」に掲載されているクーポンとなる。
日々利用する店のクーポンや近くのお店のクーポンを活用することで、支出を抑えた家計管理が可能になるという。
②アプリ版のホーム画面からもクーポンの確認が可能
クーポンは、「LINE家計簿」のLINE公式アカウントから通知される他、「LINE家計簿」のアプリ版のホーム画面からも確認することができる。
なお、公式アカウントからのクーポンの通知は、レシートを添付した際に通知されます。日々の家計管理をしながら、自分に最適化されたクーポンを確認することができる。
③楽しみながら、家計簿をつけることができる
レシートで手軽に家計簿をつけて、家計管理をしながら、自分にあったクーポンが表示されるので、「LINE家計簿」を日々利用してきたユーザーから今までなかなか家計簿が続かなかったユーザーでも、楽しみながら、家計簿サービスを利用することができる。
「LINE家計簿」は、今後も「楽しくつづける。楽しくたまる。」のコンセプトの元、引き続きサービス改善、拡充をしていくとのことだ。