ディグと組織人事採用コンサルティングを行うモザイクワークは、11月2日より2社共同で日本初の外国人多言語人材のオンラインマッチングサービス「BATTEKI」の提供を開始した。

BATTEKIは、オンライン上で海外にいる外国人材にスカウトを送信することができる逆求人型のサービス。

まずは、韓国からサービスを展開するとのことだ。

マッチングまでの流れは以下のとおり。
1. 企業はタレントの資格やスキル、自己PR文、動画などを参考に採用したいタレントを選ぶ。
2. 選んだタレントにスカウトを送信。
3. スカウトを受け取ったタレントはスカウトを受けるか判断し、企業からのメッセージに応える。
4. タレントがスカウトを受けた場合(=マッチング)は、「BATTEKI」内でテキストのやりとりが可能になり、面接や説明会に案内することが可能。

BATTEKIでは、言語能力が検索できるほか、動画PRで語学力を確認可能という。

また、企業も求職者に働く様子・社員紹介を動画で効果的に発信可能で、タレントも企業に対して「いいね」でアピールが可能となっている。

求人の掲載料は、1か月あたり3万円とし、成功報酬は1人あたり38万円としている。なお、内定承諾後、入社とならなかった場合、返金規定があるとのことだ。