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HIS、「リモート墓参り・墓掃除」代行サービス開始へ 海外からも受付け

エイチ・アイ・エス(以下、HIS)は、「ホテル・旅館再生事業」、「飲食事業」といった将来の新しい事業の柱とすべく、いくつかのプロジェクトを開始しており、今回、新たな事業領域として「ライフ&エンディング事業プロジェクト」を立ち上げたことを発表した。

人生そのものを旅と捉え、終活に関わる事業の一環として「リモートお墓参りサポート・お墓掃除代行」を10月29日から実施する。

新型コロナウイルス感染症拡大による各国の入国制限措置規制に伴い、海外から日本に帰国できない人や日本国内でも移動が制限され、里帰りを自粛した人の中には、お墓の清掃やお墓参りができていない人が多くいることが考えられるという。

そこで同社は、海外69ヶ国159都市250拠点(10月26日時点)と国内の店舗を通じて、海外在住者や日本にいながらもお墓にお参りをしたい人に向けた、サポートサービスの告知・販売を開始。

また、サイト上で申込みできるよう、専用サイトにて受付を開始するという。

地域のWi-Fi環境にもよるが、オンラインを通じてお墓の清掃を見守り、お墓参りをしたくても出来ない環境にある人に向けてのリモートサービスになる。

「リモートお墓参りサポート・お墓掃除代行」の基本的な流れは、以下のとおり。

① 代理墓参り前に挨拶:お寺、管理事務局への挨拶。
② ユーザーに代わりお墓に清掃する旨の挨拶。
③ 掃除:雑草を取り、落ち葉やゴミを拾う。
④ 隅々までしっかり水拭き:墓石をスポンジでしっかりと水拭きし、砂や埃を拭き取る。花台・香台など取り外し水洗い。
⑤ お墓に清掃が終わった旨の挨拶。リモートお墓参りサポートプランでは、ユーザーとオンラインで繋ぎ合掌できる環境を提供。
⑥ 水桶などを返却し、後片付けをし、指定の場所にゴミを廃棄。
⑦ サービス後の挨拶:お寺、管理事務局への挨拶
⑧ 代理お墓参り完了の連絡:写真もしくは、動画にて報告書を作成し電子メールにて送付。

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