AMP

AMP CLOSE×

ソフトバンク、WebシステムUX改善ツール「WalkMe」のサポートを開始

ソフトバンクは、WalkMeが提供するDXを加速するデジタル定着化支援ソリューション「WalkMe(ウォークミー)」を、法人に活用してもらうための、サポートプログラムの提供を開始した。

WalkMeは、2011年にイスラエルで創業したWalkMe Inc.が開発したデジタル定着化支援ソリューション。

WalkMeは、ウェブサイトやソフトウエア、アプリ上でユーザーが行う操作を画面上で分かりやすく適切にナビゲートする他、データ入力や画面操作の自動化機能などを活用して、デジタルの定着を促進する。

主に、ユーザーがウェブサイトやソフトウエア、アプリを簡単に利用できるよう、豊富な機能でUX(ユーザーエクスペリエンス)を改善するという。

企業のDXの推進には、さまざまなシステムやツールの活用が不可欠となっている。

しかし、企業内のシステムやユーザーへのサービス提供において、利用するシステムやツールが増加し、UI(ユーザーインターフェース)の更新も頻繁に発生する中、ユーザーから「操作が複雑で分からない」「細かいマニュアルを読むのが面倒」「利用方法の習得が負担」などの声が挙がることも増えている。

また、新型コロナウイルス感染症拡大の影響でテレワークが普及し、企業において遠隔・非対面でのニューノーマルな働き方が求められ、それをサポートする情報システム部門の負担も課題となっているという。

ソフトバンクは、WalkMeのライセンスの販売を2020年4月から行ってきたが、ライセンスに加えて、導入前後の活用サポートプログラムを独自で提供するという。

プログラムには、早期導入と、継続・定着化をそれぞれ支援する2種類のサービスがあり、ソフトバンクは、このプログラムの提供を通して、DX推進に貢献するとのことだ。

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?