NTTデータとしんきん共同センターは、信用金庫の窓口業務を大幅に効率化する「営業店窓口支援システム」の提供を11月より開始すると発表した。
同サービスでは、客および信用金庫職員がタブレット端末に入力した各種申し込み情報を営業店端末に連携することで、客の記入負担と信用金庫の窓口業務負担の双方を低減するという。
従来、客が各種申し込み書類に重複して記入していた項目について、タブレット端末に入力することで、重複記入が不要となる。
また、入力漏れや入力内容が整合的でない項目をシステム側で自動チェックすることで、紙媒体で発生していた必要項目の記入漏れや記入ミスを防止するという。
さらに、免許証等の本人確認書類から、OCRにて住所・氏名・生年月日等の情報を自動的に読み取るため、客の入力項目数も削減され、全体として各種申し込み手続きに係る負担が大幅に軽減されるとのことだ。
加えて、タブレット端末に入力された情報が、営業店端末、しんきん共同システムに自動的に連携され、後続のオペレーションのフローもわかりやすくかつ短縮化されるため、信用金庫職員の業務習熟度に依存せず、オペレーションの実施漏れや入力ミスを防止することが可能となる。
また、AML(アンチ・マネー・ロンダリング)のチェックを自動実行するという。これらの機能により、信用金庫職員のオペレーション負担は大幅に削減されるとともに、事務リスクも低減されるとのことだ。
そのほかにも、紙の伝票に記入していた情報がタブレット端末への入力により電子データ化されるため、伝票や申込書等の紙媒体の管理事務、営業店での保管スペースの確保等、紙にまつわるさまざまなコストの削減が可能になるという。
今後もNTTデータは、しんきん共同センターとともに、しんきん共同センター加盟金庫を対象に、「営業店窓口支援システム」を幅広く展開しながら、客の利便性向上および信用金庫の業務効率化・事務リスクの低減を図ることで、双方のコミュニケーション強化に寄与していくとしている。