ドワンゴは、同社が運営する動画サービス「ニコニコ」において、10月27日にサービスロゴがリニューアルすると発表した。
2012年5月、「ニコニコ動画」から「niconico」へ総称およびロゴデザインが変更になって以来、8年ぶりのリニューアルとなる今回の新しいロゴは、流れるコメントを見ながらみんなで楽しむニコニコのワクワク感はそのままに、国内サービスであることの親近感、いつでもユーザーに寄り添う身近な遊び場としての信頼感と安心感、そして新しいムーブメントをユーザーとともにつくる共創をテーマにデザインを行ったとのことだ。
7月には、新バージョン(Re)をスタートさせ、誰もがワクワクドキドキできるネットの遊び場へユーザーとニコニコをリメイクすることを掲げているが、この世界観をより具現化するため、今回、サービスの顔であるロゴのリニューアルとなったとしている。
また今回のロゴリニューアルに合わせて、ニコニコ動画の視聴・投稿用アプリ「niconicoアプリ」が「ニコニコ動画アプリ」に名称変更となるほか、ニコニコの総合TOPページも新しいデザインに生まれ変わるという。
新TOPページは、ニコニコの基本コンテンツである映像+コメントをより前面にしたほか、クリエイター名などの表示もこれまでよりわかりやすくし、ユーザーが新しい作品との出会いの場となるよう設計しているとのことだ。