ANAグループ、新しいビジネス・モデルへ変革 3つのブランドで利用者のニーズに対応

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ANAグループは、新型コロナウイルス感染症の影響に対し、これまで運航便の大幅な減便やコスト削減策などさまざまな自助努力を迅速に実施してきた。

コロナがもたらす人々の行動変容により、航空需要の「量」と「質」の変化が予想されることから、ANA グループのビジネス・モデルを変革し、グループ全体の事業ポートフォリオを見直すことで、感染症の再来にも耐え得る強靭な企業グループに生まれ変わると発表した。

ANAグループの新しいビジネス・モデルの全体像は以下。

航空需要の「量」と「質」の変化

  1. ビジネス需要は減少し、完全には戻らない(Web会議の浸透等、ワークスタイルの変容)
  2. レジャー、VFR(友人や親戚の訪問を目的とした旅行)需要は今後も堅調、ワーケーション、居住地分散等により、潜在的な成長力あり
  3. 新たな顧客ニーズ(ESG/衛生、清潔、非接触/セルフ、シンプル、パーソナル)

エアライン・ビジネスの変革

ANA、Peachに加え、エアージャパンを活用した第3ブランドにより、利用者の価格・サービスにおける幅広いニーズに対応できるエアライングループとして持続的な成長を追求するという。

各エアラインがコロナ後の新常態に適合した新しいサービス・モデルを展開するとともに、マーケティングにおいて連携を図り、顧客回遊を促進することにより、利用者のライフタイム・バリューを最大化する。

1.ANAブランド

2.Peach

3.第3ブランド

グループ事業におけるビジネス・モデルの変革

顧客との強力なタッチポイントであるエアライン事業、旅行事業、日常的な購買を中核に、プラットフォーム・ビジネスを具現化し、グループにおける非航空収益を拡大。

10年以上にわたりノウハウを蓄積してきた首都圏を含む地域創生事業について、地域の窓口を明確化し、ANAグループが持つさまざまなリソースを活用することで、地域とANAグループ双方の利益創出を目指す。

1.新しいプラットフォーム・ビジネスの具現化

2.旅行事業の再編とデジタル化

3.航空セールス事業の地域創生事業会社への進化

エアライン事業の規模を一時的に小さくすることでコロナのトンネルを抜ける

コロナ危機を確実に乗り切るコスト構造に転換するため、需要に合わせてエアライン事業規模とグループ内の路線分担を最適化、機材数の削減など固定費を中心とした更なるコスト削減を実行。

コスト削減を図るとともに、将来の成長に向け雇用を維持する施策を実施。

費用削減効果の見通しは、2020年度で約▲1,500億円、2021年度は約▲2,500億円となるとしている。

1.ウィズコロナにおけるエアライン事業の規模、拠点・ネットワークの見直し

ANA ブランド

【国際線】
各国における出入国規制や検疫体制、需要動向等を踏まえ、羽田から運航を回復
成田も重要な結節点として段階的に運航を再開

【国内線】
高需要路線を中心にネットワークを維持、機材の小型化により生産量を適正化

Peach

【国際線】
需要動向に応じて機動的に運航を再開

【国内線】
LCCの強みを活かしANAとの路線分担を進めながら、関西・成田を中心に就航路線を拡大
12月より中部空港へ進出

2.固定費を中心としたコスト構造の見直し

大型機を中心とした機材数の削減

  1. ANAでは、当初計画していた7機に加え、28機を早期に退役。2020年度の退役は、合計35機
  2. 追加退役するボーイング777型機計22機に加えて、エアバスA380型機1機とボーイング777型機1機の受領延期により、24機の大型機を削減
  3. 2020年度末時点におけるグループ全体の機材数は、当初計画から33機を削減し、連動した整備コストを削減
  4. 発注済み機材のデリバリー、前払金支払いの先送りによる設備投資額の圧縮

調達・物流コストの削減

調達部門への調達機能の一元化により、購買・配送・倉庫管理を強化

オフィスの返却を通した賃借面積の削減

主に働き方の変化に合わせた執務スペースの見直しによるオフィスを縮減・集約・返却を実施

収益貢献しない事業・資産の見直し

PanAm USA の事業売却および会社清算

整備体制の連携強化

ANA・Peach・パートナーエアラインの連携を深化させ、高い生産性の整備部門を実現

3.将来の成長のための雇用維持施策

内製化、外部出向などにより、委託費および人件費の削減を図るとともに、将来の成長のために雇用を維持。

外注業務の内製化

ANAグループ内における人員配置の変更

ANAグループ外企業などへの出向

賃金・雇用に関する施策

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