ロコタビは、11月1日より月額(1,980円)で毎日オンライン海外旅行を体験できる「世界ホーダイ」を開始すると発表した。

世界ホーダイは、月額(1,980円)で毎日ロコ(海外在住日本人)が提供するオンラインサービス(オンライン海外旅行やオンライン雑談等)に参加できるサービス。

世界2500都市5万人のロコ(海外在住日本人)が登録するロコタビで、現地に住んでいる日本人とオンライン通話をしながら海外を案内してもらうことができる。

普段はいかないエリアや旅行にいくのが難しい場所などを現地に住んでいる日本人に家にいながら案内してもらったり、異文化に触れる雑談ができるのが魅力となっている。

同社代表の椎谷氏はリリースにあたり、以下のように述べている。

ロコタビには、世界175カ国2500都市5万人以上の現地在住ロコが登録しており、彼らが活躍する場をつくることが我々の使命です。

しかし、今回のコロナが起こったことで、日本人が海外に行くことが不可能になり、ロコが活躍する場が失われました。

その後、様々な試行錯誤を繰り返していく中で、オンライン上でロコとユーザーの出会いの場をつくることによって、コロナ禍でも我々のビジョンや使命を実現することができるとわかりました。

今回のサービスが、『雑誌をめくるように世界を旅し。いつかまた海外にいけることを想像し。コロナ収束後には、地球の裏側の友達を訪ねる。』そんな場になれば嬉しいです。」