AMP

AMP CLOSE×

メルカリ、ロバート・秋山の「クリエイターズ・ファイル」とタッグ YouTubeにて配信開始

メルカリは、10月23日より「ロバート秋山のクリエイターズ・ファイル」とのコラボレーション番組「コレッテイルカナ? 〜モノコミュニケーター國光悠人〜」を公式YouTubeチャンネルにて配信開始すると発表した。

メルカリは、「新たな価値を生みだす、世界的なマーケットプレイスを創る」ことをミッションに、誰かにとって不要になったモノが、他の誰かの役に立つ、そんなマーケットプレイスを目指してきたという。

同番組は、ロバート秋山竜次さんがさまざまなクリエイターに扮して密着取材を受ける人気連載「クリエイターズ・ファイル」とタッグを組んだ、全6エピソードからなる「お片付けファンタジーショー」となっているとのことだ。

秋山さんが扮するのは、モノの気持ちが聞こえる“モノコミュニケーター”國光悠人さん。世界で初めて一時的にモノと会話ができる薬「モノリンガル」の開発に成功した薬剤師で、現在はモノと持ち主のコミュニケーションを斡旋する“モノコミュニケーター”として活動している、という設定であるという。

番組では國光さんが使われていないモノの「内なる声」や「心の叫び」を聞きつけた一般の家を訪問し、「モノリンガル」によってモノと持ち主の対話を仲介する“カウンセリング”を行いながら、「捨てない」片付けを応援するとしている。

なお、初回配信の10月23日から2週間連続で第一話と第二話を配信し、その後は隔週で連続二話ずつ公開する予定であるとのことだ。配信日は以下。

第一話10月23日
第二話 10月30日
第三話 11月13日
第四話 11月20日
第五話 12月4日
第六話 12月11日

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?