ゼネラルモーターズ(GM)は、テネシー州スプリングヒル組立工場を電気自動車(EV)の生産拠点へ転換すると発表した。
ミシガン州デトロイト・ハムトラミックの”ファクトリー・ゼロ(Factory ZERO)”、オリオンタウンシップにあるオリオン組立工場に続く、GMにとって3番目のEV工場となる。
また、将来のクロスオーバーモデルやフルサイズピックアップトラックの生産に向けて、ランシングのデルタ・タウンシップ組立工場やフリント組立工場など、ミシガン州内の5つの工場への投資を正式に表明している。
スプリングヒルで製造される最初のEVは新型「キャデラック リリック」で、続いて「キャデラック XT6」および「キャデラック XT5」が生産される予定とのことだ。この工場では、従来のキャデラックの内燃機関車と電気自動車の両方を生産していくという。
米国内の6施設への総投資額は合計20億ドル以上で、2009年以降にGMが米国の生産拠点に投資、あるいは投資を表明した総額は290億ドル以上になった。
同日発表の投資計画は、以下のとおりだ。
●ラグジュアリーSUV「キャデラック リリック」を含む全電動自動車を生産するため、スプリングヒル工場に20億ドルを投資。
この投資により、工場内のペイント部門とボディショップが大幅に拡張され、アッセンブリのエリアは、新しい機械、コンベア、制御機器、工具などの導入によって全体的に刷新される予定としている。スプリングヒル工場の改修工事は直ちに開始されるとのことだ。
●「GMC アカディア」の次世代モデルの生産をランシングのデルタ・タウンシップ組立工場に移行するため、1億ドルを超える投資を実施。
●米国およびカナダの市場で大きなシェアを獲得しているヘビーデューティーピックアップトラックの「シボレー シルバラード」および「GMC シエラ」を将来的に生産するための投資として、フリント組立工場に3,200万ドルを調達。
●フルサイズピックアップトラックや新型「シボレー タホ」および「サバーバン」、「GMC ユーコン」および「ユーコン XL」、「キャデラック エスカレード」などの主要製品に搭載されているGM製10速トラック用トランスミッションのオートメーション化を強化し、生産能力を高めるため、ロムルスのパワートレイン工場に1,700万ドルを投資。
●オリオン組立工場には350万ドル、さらにブラウンズタウン・チャーター・タウンシップのGM製造拠点に75万ドルを投資。いずれの投資も、オリオン組立工場における「クルーズ AV」のテスト用車両の追加生産に関連したもの。
各モデルの発売時期や追加製品の詳細については、後日発表するとのことだ。