AnyMind Group(以下、AnyMind)は、自社ECサイトを構築したいインフルエンサーなどの個人やメディアやブランドなどを運営する企業に向けて、クリエイティブ制作、SNS連携、物流やカスタマーサービスなどの連携を含む、自社ECサイト構築を一貫支援する新サービス「AnyShop」をローンチし、10月21日よりサービス提供を開始したと発表した。

同サービスのローンチにより、これまでのオリジナルプロダクトの企画・生産および商品を広めるためのマーケティングに加え、「Shopify」を活用したショップ立ち上げ・商品の管理・販売が可能となった。

また、同社独自の分析機能を生かしたカスタマイズが提供できるようになったことで「つくる」「売る」「広める」までを一気通貫で支援できるようになったとのことだ。

さらに同社はこの度、数あるShopifyのパートナー制度の中でもShopify独自の基準を満たし、審査を通過した企業のみに認定される「Shopify Experts」となったという。

同サービスは、自社ECサイトを構築したいインフルエンサーなどの個人とメディアやブランドなどの企業に向けて、クリエイティブ制作、SNS連携、物流やカスタマーサポートなどの連携を含む、自社ECサイト構築を一貫支援するサービス。

Shopifyの拡張機能や同社独自のソフトウェアである「AnyManager」(旧AdAsia360)の分析機能を生かして、アクセス解析やプッシュ通知機能、サイトスピード高速化、アプリ化などのカスタマイズを行うことで、さらにサイトユーザーのUXを向上させることが可能となるという。

AnyShopの提供機能は以下。

  1. サイトデザインから各種ページ、クリエイティブまでの全てを制作

    TOPページ、商品ページ、問合せページなどのサイト制作をはじめとして、TOP画像などのクリエイティブに至るまで、全ての制作を同社で実施。
  2. 物流サービスとの連携による物流業務代行・カスタマーサポート

    倉庫・物流会社などとのサービス連携によって物流業務を代行。また、問い合わせなどのカスタマーサポート支援も行うとし、煩雑な作業の省略、業務効率化が可能となるとのことだ。
  3. 独自のノウハウと商品特性に合わせてカスタマイズしたマーケティング支援

    ブランド・WEBメディアなどの運営企業、インフルエンサーなど、幅広いマーケティング支援実績を持つ同社独自のノウハウと自社開発ソフトウェアを活用したマーケティング支援を行う。

    Googleアナリティクスとの連携によるアクセス分析やプッシュ通知対応、サイトスピード高速化、アプリ化対応などのカスタマイズを実装することでさらにUXを向上させていくことが可能となるとしている。

今後、AnyMindは、在庫管理、倉庫管理、問合せ対応についてもサービス連携・開発を進め、さらなる機能充実を図っていくという。

さらに、同社の展開する「AnyTag」(旧CastingAsia Platform)をはじめとするマーケティングプラットフォームと接続することでデータ分析・蓄積によって、さらなる価値提供を行っていくとのことだ。

これらの機能追加により、同社は「つくる」「売る」「広める」だけでなく、「届ける」機能を実装し、個人・法人関わらず、あらゆる人がビジネスを行うに当たっての全工程の効率化を促進していくとしている。