パルコと金入は、東北6県の地産品を応援するクラウドファンディング企画「#スタンドバイ東北」を始動すると発表した。

金入が運営する「東北スタンダードマーケット」が注目する東北6県の伝統工芸品や地域産品等をクラウドファンディング BOOSTER にて紹介するとともに、パルコが持つ「リアルの場・顧客接点」の強みを活かし、宣伝面をバックアップすることで情報拡散力を高めるとのことだ。

クラウドファンディングBOOSTERは、パルコとCAMPFIREが共同運営するクラウドファンディングサービス。“地域の魅力を全国へ発信”をテーマに、個人から法人・非営利団体まで、新しいチャレンジや困りごと解決を幅広くサポートしているという。

今回の取組みの概要は以下。

  • 東北スタンダードマーケットは、プロジェクト実行者として、これまでに培った情報を活かして東北6県の伝統工芸品や地域食材等をクラウドファンディング特設ページ「#スタンドバイ東北」に掲載。
  • 仙台パルコは、リアルの場や媒体を使い、掲載プロジェクトの広報をサポート
  • クラウドファンディング BOOSTERは、全国からより多くの応援をもらえるよう、情報発信等でサポート。

また、「#スタンドバイ東北」のSTANDBYは、「準備万端」と「そばに立って応援する」という相反する2つの意味を含む言葉。

誰しもが予想しなかった苦境が訪れた2020年、「東日本大震災を乗り越えて、力強く進んできたこの10年間の原動力を、東北からシェアしたい。クラウドファンディングを通じて、その熱気をそばで感じてほしい」という思いから名付けられたとのことだ。