弁護士ドットコムと三井倉庫ビジネスパートナーが保管業務で提携 電子契約を促進 過去の書類は外部倉庫に

弁護士ドットコムと三井倉庫ビジネスパートナーズ(以下、MBP)は、弁護士ドットコムが提供する「クラウドサイン」ユーザー向けに、三井倉庫ビジネスパートナーズが展開する書類保管サービス「三井倉庫のスマート書庫」を提供することを目的に業務提携を行った。

今回の提携により、弁護士ドットコムが展開するクラウドサインの客向けに、同社が販売代理店としてMBPが提供している「三井倉庫のスマート書庫」を販売することになるという。

クラウドサインの利用者は電子契約を進めるとともに、過去の書類を外部倉庫に預けることで、オフィススペースの縮小や有効活用が可能になるとのことだ。

新型コロナウィルスの感染拡大を受け、企業における在宅勤務への移行が進み、電子契約の利用・検討が急速に伸びている。

電子契約を活用することで今後発生する契約書の電子化が可能になり、業務の効率化が可能になる。

一方、電子契約導入前に締結した契約書は紙のまま管理し、過去の契約書原本をオフィス内に紙のまま保管しているケースが多く見受けられるという。

また、在宅勤務への移行を受けて最近では、オフィススペースを縮小するなどオフィススペースの有効活用の動きも進んでいる。

オフィス内にある書類を外部へ保管することでオフィススペースの縮小が可能になることから、書類を外部へ保管するニーズが高まっているなか今回の提携に至ったとのことだ。

モバイルバージョンを終了