ユーザベースグループのニューズピックスは10月19日、ソーシャル経済メディア「NewsPicks」を刷新し、アプリ内でニュースをより効率的に発見し、理解を深められるよう、アプリのデザインや機能を大幅に見直したことを発表した。

リニューアル点はまず、ニュースを1つのフィードに集約。現行のアプリ上部に表示しているカテゴリータブをなくし、縦スクロールするだけで、一度に幅広いコンテンツを閲覧できるようになったという。

さらに、1人ひとりの行動様式に合わせタイムラインがダイナミックに変化。

アプリを開く時間や頻度、ピッカーのフォロー、ニュースの閲覧、Picksなど、ユーザーの行動から、ユーザーの嗜好を反映するのみならず、新たな発見ができるよう1人ひとりに適したニュースやコメントを表示。

良質なニュースや注目が集まっているコメントを今まで以上に効率的に閲覧することが可能になるとしている。

代表取締役会長CEO梅田優祐氏は「本リリースに至るまで、多くのユーザーの皆さまにテスト段階で協力いただき本当に感謝しています。入念なA/Bテストによる数値分析と皆様からの定性的なフィードバックを事前にいただいたことで、開発チーム一同、自信を持ってリリースできる新UIになっていると自負しています。」とコメントしている。