10月3週目、AMP内で取り上げたニュースの中から、編集部厳選のトップ10を紹介する。
1位 約6割のベンチャー・中小企業が「SDGsに取り組んでいない」 ベイニッチが調査公表
PRマーケティング事業を行うベイニッチは、東京在住の25~69歳のベンチャー・中小企業経営者108名を対象に「ベンチャー・中小企業経営者のSDGs導入」に関する調査を実施し、その結果を公表した。
2位 Apple、5G対応「iPhone 12」発表 スマホ最速チップ搭載 落下強度4倍に向上
Appleは、iPhoneの最新モデルとなる「iPhone 12」を発表。5Gに対応しており、6.1インチのiPhone12、iPhone12 Pro、5.4インチのiPhone12 mini、6.7インチのiPhone12 Pro Maxが発表された。
3位 TikTok、Go To アートを開催 欧州の美術館から美術作品を日本語で配信
ショートムービープラットフォーム「TikTok」は、海外旅行が難しい現状を鑑みて、ヨーロッパの歴史ある美術館から10月16日から5日間に渡り、TikTokのライブストリーミング機能「TikTok LIVE」を用いて、日本のユーザーに向けて美術作品コレクションの数々を日本語で配信すると発表。
4位 PayPay、「超PayPay祭」を実施 10月17日スタート 今年はフィナーレジャンボも
Yahoo! JAPAN、ソフトバンク、PayPayは、オフラインとオンラインの双方において大規模セールなどを展開する国内最大級の“お買い物の祭典”として例年11月11日を中心に開催していた「いい買物の日」キャンペーンの装いを新たにし、「超PayPay祭」(ちょうペイペイまつり)として、10月17日から11月15日まで実施すると発表した。
5位 東大、都道府県レベルで遺伝的集団構造を解析 中国と四国は遠いなど特徴づけも
東京大学は、都道府県レベルでみた日本人の遺伝的集団構造について解析し、結果を発表。現代日本人の遺伝的構造は各都道府県における縄文人と渡来人の混血の程度と地理的位置関係によって特徴づけられることを示した。
6位 東京メトロ、65歳以上の「シニア24時間券」発売へ 外出を後押し
東京メトロは、同社初の試みとなる65歳以上の利用客を対象とした、お得なシニア東京メトロ24時間券(前売り券)を発売することを発表した。
7位 USJ、「Go to Eat」対象施設に パーク内外のレストランやカートで利用可能
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、2020年10月14日~2021年3月31日の期間中、パーク内外で展開するレストランやカートにて、政府が販売額の25%を負担するプレミアム付食事券の利用が可能になることを発表。
8位 ANA、「ANA FLYING HONU」を実施 遊覧時間を約90分から約3時間に延長
ANAグループは、11月15日に「ANA FLYING HONU」チャーターフライトを実施すると発表。なお、エアバス A380型機「FLYING HONU(フライング・ホヌ:空飛ぶウミガメ)」の遊覧飛行に搭乗できる時間が約90分から約3時間に延長。
9位 Amazon プライムデー、日本での販売個数は約800万個 過去最大の売り上げ
Amazonは、Amazonプライム会員に贈る年に一度のビッグセール「プライムデー」を、2020年8月にインドにて開催し、その後日本を含む19か国において、10月13日0時から14日23時59分まで、48時間にわたり開催。過去最大の売上となったと発表した。
10位 パックマン生誕40周年 現実の世界で楽しめる地理情報ゲーム「PAC-MAN GEO」配信開始
バンダイナムコエンターテインメントは、「パックマン」生誕40周年を記念して、App Store/Google Play向け新作ゲームアプリケーション「PAC-MAN GEO」(パックマン ジオ)を配信したことを発表した。