三菱地所は、ファムメディコ、日本からだ開発との共催で、働く女性の未来の姿に寄り添うプロジェクト「Will Conscious Marunouchi」プロジェクトにおける、「まるのうち保健室」の一環として、11 月 3 日~11 月 7 日の期間、「Will Conscious Marunouchi 2020 まるのうち保健室『私と向き合う時間』」を開催すると発表した。
まるのうち保健室では、2014 年より働く女性に特化した健康測定やカウンセリングを実施してきました。
2014 年に実施した 1,300 名以上の健康実態データ解析からは、働く女性の“痩せ”問題が深刻であり、“栄養・運動・睡眠”の三大不足から若年性の糖尿病やうつ病などリスクが高まっているという健康課題が明らかとなった。
この結果に対し、2018 年には「新習慣メソッド」をソリューションとして開発し、「Conscious Women Diary」として一冊の手帳にまとめ、大丸有エリアの就業女性や企業、店舗へ配布を行い、「働く女性 1,000 名チャレンジ」と称して生活改善チャレンジに取り組むなど、ポピュレーションアプローチを実践してきたという。
今年は、コロナ禍を生活習慣やライフイベントの見直しの機会と捉え、今だからこそ学びたい女性のライフイベントや健康についての多種多様なセミナーを開催予定としている。