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NTT Com、野球観戦時の混雑状況を可視化 Youtube Liveや専用アプリと連携

NTTコミュニケーションズ(以下、NTT Com)が提供する、スマートフォンやパソコンからカメラのライブおよび録画映像を視聴できるクラウド録画カメラサービス「coomonita 」が、西武ライオンズ(以下、埼玉西武ライオンズ)のスタジアムにおけるデジタルトランスフォーメーション(DX)実証実験に採用されたと発表した。

また、NTT Comは映像を活用したDXの取り組みの一つとして、埼玉西武ライオンズの本拠地球場であるメットライフドームにおいて、ネットワークカメラで撮影したリアルタイム映像の配信により、来場者がスタジアム内のグッズショップや飲食売店の混雑状況を確認できるサービスを10月16日から提供するという。

coomonitaは、混雑が予想される箇所をネットワークカメラで撮影し、その映像を本サービスの「YouTube Live連携」機能を用いてリアルタイム映像として配信する。

10月16日以降メットライフドームで開催されるプロ野球公式戦にて、以下の3箇所で撮影するという。

①公式グッズショップ「ライオンズ チームストア フラッグス」

② 「西武球場前駅」改札付近

③ 「クラフトビアーズ オブ トレインパーク」

撮影される映像は、同サービスのYouTube Live連携機能により、ハイビジョン画質のリアルタイム映像を大人数へ配信することが可能になる。

また、来場者は自分のスマートフォンにインストールした「埼玉西武ライオンズ公式アプリ」を通じて「YouTube Live」にアクセス可能。観客席にいながらネットワークカメラ設置先の混雑状況を確認できるという。

さらに、イニング終了間際の混雑集中など、リアルタイムで混雑状況を確認することができるため、待ち時間の削減や混雑回避につながるとのことだ。

その結果として、公式アプリの使用者数の増加、店舗混雑による機会損失の解消など、埼玉西武ライオンズのスタジアム活性化が期待されるという。

同サービスの本格導入に向けNTT Comは、埼玉西武ライオンズのカメラ設置場所拡大を支援するとしている。

将来的には、IoTプラットフォーム「Things Cloud®」と各種センサーを組み合わせたイベント検知の仕組みや、AI映像解析ソリューション「COTOHA Takumi Eyes®」による画像解析結果にもとづくマーケティング・業務改善活用など、埼玉西武ライオンズおよび来場者の利便性向上に貢献する新たな価値を提供していくとのことだ。

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