クックパッドは、料理レシピ投稿・検索サービス「クックパッド」で買い物機能の提供を開始した。
同機能では、レシピページの材料欄の購入可能な食材にはアイコンが表示され、すぐにカートに追加し注文することができる。
献立の決定と買い物が一緒にできることで、これまで多くの方が抱えていた「買い物に時間がかかる」「必要な食材を買い忘れる」「買いたい食材を探すのが大変」といった悩みや負担を軽減するという。
さらに、アプリに追加された「かいもの」タブでは、検索やカテゴリーから商品を選ぶことができる。
スーパーマーケットでは購入しづらい、高い品質や鮮度の食材を購入できることで「食材が手元にない」「食材が手に入りにくい」などの理由で挑戦できなかった料理をつくるきっかけをつくり、食材との出会いを通して、おいしい食べ方や新しいレシピの発想を広げるとのことだ。
同機能は現在、iOS版クックパッドアプリにおいて、メールアドレスまたは電話番号を登録済みのユーザーが利用できるという。
なお、提供エリアは東京都・神奈川県の一部地域となっている。
また、地域の生産者や市場直送の食材を1品から送料無料で購入できるという。
購入した商品は、出荷した当日に新鮮な状態のまま、地域に設置された生鮮宅配ボックス「マートステーション」へ届けられる。
自分の選んだマートステーションに帰宅途中に立ち寄って商品を受け取れるため、仕事帰りにスーパーに寄る時間のない人や、買い物をする時間がない人でも便利に利用できるという。
さらに、現在、東京都・神奈川県を中心に、各地域に設置されている約200箇所のマートステーションへ、近隣の生産者が出荷した商品がその日の夕方には配送されるため、地域の食材を高い鮮度を保ったまま手元に届けられるという。
提供地域ごとに独立した自立分散型の流通とすることで、その地域の生産者の食材を周辺の消費者へ販売、地産地消を推進していくことが可能とのことだ。