DMM.comはオンライン展示会プラットフォーム事業「DMM [SHOWBOOTH](DMMショーブース)」を開始すると発表した。
展示会・見本市事業はさまざまな産業のマッチング機会と商談の場とされてきた。しかし、日本の展示会業界では、新型コロナウイルスの蔓延、東京オリンピックの開催延期に伴う施設利用制限の影響も受け、経済的損失は計り知れない。
新型コロナウイルス影響は、DMMのアニメ事業においても無関係ではなく、アニメーションの業界においても、予定していた展⽰会や商談が中⽌となる中で、DMMは7月に、法人向けオンラインアニメ展示会「アニメサミット online for Business」を、業界のビジネス活動支援を目的に、いち早く開催。
このような中、新しくスタートするDMM [SHOWBOOTH]では、アニメ産業領域に限らず、さまざまな業界に開かれた展示会プラットフォーム事業として、オンラインの特性を活かした”新しい展示会の仕組み”を提案する。
同サービスでは、DMMのリソースを用いて企画から開催、運営までワンストップで実施。長年のコンテンツ配信実績があるDMMによる、安定した配信を提供し、物流機能も備えているため、一括納品いただくだけで個別配送の対応も可能となっている。
そのほか、アニメコンテンツと連携したプロモーションや3Dプリントによるサンプル製造などジャンルを超えた幅広い連携が可能とのことだ。
なお、DMM [SHOWBOOTH]主催 第1弾として、2020年12月15日(火)・16日(水)で人事労務・法務・営業・マーケティングなどを対象とした展示会「業務支援サミット」を開催することをお知らせいたします。