米ディズニー、エンターテインメント事業再編発表 D2C戦略加速へ

Disney ディズニー

ウォルト・ディズニー・カンパニーは、D2C事業でこれまでに達成した大きな成功と、D2C戦略をさらに加速させるために、メディアおよびエンターテインメント事業の戦略的な再編を発表した。

新体制では、ディズニーの世界最高水準のクリエイティブ・エンジンが、同社のストリーミングサービスとレガシープラットフォーム向けのオリジナルコンテンツの開発と制作に重点を置き、配信と商品化の活動は単一のグローバル・メディアとエンターテイメントの配信組織に集中するとのことだ。

新しいメディア・アンド・エンターテインメント・ディストリビューション部門は、コンテンツの配信と広告販売のすべての収益化を担当し、同社のストリーミングサービスの運営を統括。

また、ディズニーのメディア事業とエンターテインメント事業については、損益面での責任を負うことになるとしている。

コンテンツの作成は、アランF.ホーン氏、アラン・バーグマン氏、ピーター・ライス氏、ジェームズ・ピタロ氏率いる、スタジオ、ジェネラルエンターテインメント、スポーツの3つの異なるグループで管理される。

メディア・アンド・エンターテインメント・ディストリビューション部門は、テーマパーク部門で消費者向け製品の責任者を務めていたカリーム・ダニエル氏が就任するとのことだ。

この5人のリーダーは、同社の最高経営責任者(CEO)であるボブ・チャペック氏の直属となるとのことだ。

また、ディズニー・パークス・エクスペリエンス・プロダクツは、ジョッシュ・ダマロ会長が率いる既存の構造の下で運営を継続。

ディズニーランドのレベッカ・キャンベル氏は、国際業務および直接消費者の会長を務め、取締役会長兼会長のボブ・アイガー氏は、会長としての役割を果たし、引き続き会社の創造的な取り組みを指揮していく。

チャペック氏は、「Disney+の驚異的な成功と、D2C事業を加速させる計画を踏まえ、当社は成長戦略をより効果的にサポートし、株主価値を高めるために戦略的に位置づけています。流通とは区別したコンテンツ制作を管理することで、消費者が最も求めるコンテンツを、消費を好む方法で届けることができるようになり、より効果的で機動的にできるようになります」とコメントしている。

また、「当社のクリエイティブ・チームは、世界レベルのフランチャイズ・コンテンツを最もうまく作り上げることに集中します。

一方、新たに集中化したグローバル・ディストリビューション・チームは、Disney +、Hulu、 ESPN +、そして来るべきスター・インターナショナル・ストリーミング・サービスなど、すべてのプラットフォームにわたって、そのコンテンツを最適な方法で提供し、収益化することに集中します。」と述べた。

今回発表された新しい構造では、同社の3つのコンテンツグループが、劇場、リニア、ストリーミングのコンテンツの制作と配信に責任を負う。その中でも最も焦点を置いているのは同社のストリーミングサービスとのことだ。

スタジオ:ディズニーの実写とウォルトディズニーアニメーションスタジオ、ピクサーアニメーションスタジオ、マーベルスタジオ、ルーカスフィルム、20世紀スタジオ、サーチライトピクチャーズなど、ウォルトディズニースタジオのコンテンツエンジン

スタジオコンテンツの会長は、ホーン氏、バーグマン氏が務め、劇場展示会、Disney+、およびその他のストリーミングサービス向けの当社の強力なフランチャイズに基づいて、ブランド化された劇場およびエピソードコンテンツの創造に注力。

ジェネラルエンターテインメント:20th Television、ABC Signature and Touchstone Television、ABC News、Disney Channels、Freeform、FX、National Geographicのコンテンツエンジン

会長はライス氏が務め、同社のストリーミング・プラットフォームおよびケーブル・放送ネットワークのための総合的なエンターテインメントのエピソーディックかつオリジナルなロングフォーム・コンテンツの創造に注力。

スポーツの会長は、ピタロ氏。ESPNのライブ・スポーツ・プログラミング、ならびにケーブルチャンネル、ESPN+、ABCのスポーツニュース、オリジナルおよび脚本化されていないスポーツ関連コンテンツに注力する。

ダニエル氏率いるメディア・アンド・エンターテインメント・ディストリビューション部門は、全社のコンテンツエンジンのP&L管理、全世界における配信、運用、販売、広告、データ、テクノロジー機能を担当し、同社のストリーミングサービスおよび国内テレビ・ネットワークの運営を管理。

同グループは、番組編成およびマーケティングに関するコンテンツ作成チームと緊密に協力して作業を行うとしている。

また、今回の組織再編により、D2C事業と国際事業を統合した経営はなくなる。

なお、発表された新体制は直ちに発効するとし、2021年度の第1四半期にこの構造に基づく財務報告に移行する予定とのことだ。

同社は、12月10日に投資家向け説明会を開き、戦略についての詳細を発表するとしている。

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