NECプラットフォームズは、フルサービスステーション向けに、車の窓を開けることなく非接触での給油・サービスの提供できるよう、来店客がスマートフォンのアプリで給油と洗車に関するサービスの注文から決済までを可能とする「スマホで給油オーダー」の機能を追加したことを発表した。

同社では、スマートフォンのアプリで給油の注文と決済ができるサービス「スマホで給油オーダー」を4月より提供している。

今回、給油に加え接客時に確認していた窓ふきやタイヤ空気圧のチェックなどのサービスについて、来店客がアプリ上で必要の有無を選択でき、店舗に通知する機能を追加したとのことだ。

これにより、フルサービスステーションにおいて対面による接客を避けながら給油や車のメンテナンスに関する各種サービスの注文・決済が可能となる。

また、事前の注文・決済により会計や接客に係る業務を軽減できるほか、個々の来店客の要望に合わせた接客や提供サービスの有無による値引きの設定が可能になり、店舗における業務効率化ときめ細かな対応によるサービス品質の向上に貢献するという。

新型コロナウイルス感染症対策として、人と人との接触の減少が求められる中、今回の機能追加により来店客と従業員の安全・安心の確保につなげていくとしている。