2018年にリリースされたゲーム「Among Us」が今になって人気爆発
動画配信プラットフォームやソーシャルメディアでは、何かをきっかけに過去の音楽やゲームが再び盛り上がるという現象がしばしば観察される。
2020年4月頃からYouTubeなどで話題となった「棺桶ダンス」はその好例だろう。棺桶ダンスで使用されている楽曲「Astronomia」は2010年にリリースされたもの。広く知られた曲ではなかったが、棺桶ダンス動画によって「棺桶ダンスの曲」として世界中の人に知られるようになった。
同様のことが今ゲームの世界で起こっている。
2018年にリリースされたインディオンラインゲーム「Among Us」が英語圏を中心に爆発的な人気となっているのだ。
同ゲームを開発したのは、米ワシントンに拠点を置くゲーム開発スタジオInnerSloth。中心メンバー3人の小さなインディゲーム開発会社だ。
同社は8月末にAmong Usの続編「Among Us 2」の開発計画を発表したが、人気急騰を受け、9月には続編の開発計画を中止し、現行バージョンの強化に力を入れることを決定した。2020年7月頃からゲームプレイヤーが増え始め、サーバーがパンク状態になることが増えたといわれている。
ダウンロード累計6,000万回、プレイヤー数700%以上増加
同ゲームは、PC(Steam)とモバイル版がある。Steamでは4.99ドルで販売され、モバイル版は基本無料。InnerSloth9月5日のツイートによると、全プラットフォームを合わせた同時接続プレイヤー数は150万人を突破。9月29日のツイートでは300万人を突破したと報告している。
また、InnerSlothの開発メンバーの1人フォレスト氏は自身のツイート(9月25日)で、同ゲームダウンロード統計を公開。それによると、9月22日時点でのSteam、iOS、Androidを合わせた累計ダウンロード回数は約6,000万回となり、そのうちAndroidが4,000万回近くを占める結果となっている。
Steam関連の統計でもAmong Usの躍進ぶりが顕著だ。
10月2日時点のSteamChartsのデータよると、過去30日のトップゲームランキングでAmong Usは1位カウンターストライク、2位Dota2に次ぐ、3位にランクイン。「現在のプレイヤー数」は20万人以上、ピーク時には43万人を超えている。カウンターストライクとDota2はともにプレイヤー数が微減となっているが、Among Usは爆発的に増加している。たとえば、2020年7月の平均プレイヤー数の増加率は241%増、8月は788%増、9月は708%増といった具合だ。
心理学研究者が考案したゲームがもとに、Among Us人気の理由
なぜ2018年にリリースされたゲームが今になって注目されようになったのか。いくつかの要因が考えられるが、主にはゲームそのもののおもしろさに加え、Twitchインフルエンサーや外出しにくい状況などの要因が重なったことが指摘されている。
そもそもAmong Usとはどのようなゲームなのか。
簡単にいうと犯人当て心理ゲーム。プレイヤーは宇宙船の中で生活する乗組員の1人となり、その乗組員の中にいる犯人を見つけるというもの。一方、この犯人役をアサインされるプレイヤーもおり、その場合は密かに乗組員を消していくことがミッションとなる。ゲームタイトルの「Among Us」とは、自分たちの中に犯人がいるということを意味している。
このゲームのもとになっているのが海外でよく知られているパーティー心理ゲーム「Mafia」だ。1986年にロシアの心理学研究者ディミトリ・デイビッドフ氏が考案したといわれている。
Mafiaでは、ゲーム参加者をマジョリティーの村人と少数派のマフィアに分け、村人はマフィアを見つけたら勝ち、マフィアは村人を消していきマジョリティーになったら勝ちというルールで進められる。村人がマフィアを見つけるとき、投票式で誰がマフィアなのかを問うことになるが、このときの心理的なかけひきが醍醐味となり、プレイヤーだけでなく、見ている人も楽しめるとして80〜90年代には欧米のテレビでも放映されていたという。
こうしたMafiaのおもしろさが手伝い、Among Usがリリースされて以降、Twitchで同ゲームをプレイするコアなゲームストリーマーが数名いたといわれている。そうしたストリーマーの継続的な配信により、この数カ月間で一気に人気に火が付いた形となる。
PC Gamerのウェス・フェンロン氏は、Twitchゲームストリーマーの中でも特に、SR_Kaifの功績が大きいと分析。2020年1月から毎月Among Usのゲームプレイを配信してきたとのこと。
TwitchだけでなくゲームYouTuberの影響も無視できない。Mr Beast Gamingチャンネルで9月22日に配信されたAmong Us動画は、1週間で視聴回数1,600万回を突破。またThe Pixel KingdomチャンネルのAmong Us動画は1週間で2,000万回に迫る勢いで視聴されており、話題が話題を呼ぶ状況となっている。
Among Us人気はどこまで高まっていくのか、気になるところだ。
[文] 細谷元(Livit)