Twitchは9月30日、クリエイターがストリームに著作権のある音楽を使用できる「Soundtrack by Twitch」のβ版を発表した。

Soundtrack by Twitchは、Soundtrack上の音楽を著作権を考えることなく自分のストリームで使用できるツール。今回、PCのOBSに対応した初期バージョンをリリースし、Twitch StudioとStreamlabs OBSに対応したバージョンもまもなくリリースする予定とのことだ。

Soundtrackのライブラリでは、最新のEDMを集めた「SoundPls」から、チルでローファイなビートを集めた「Beats to Stream to」まで、多彩なアーティストとジャンルの楽曲を含む配信向きのプレイリストが多数用意されているという。

プレイリストおよびステーションは、Twitchミュージックのキュレーションスタッフや一部のストリーマー、業界のパートナーが厳選したものであり、あらゆるジャンルから配信に適した音楽を見つけることが可能となっているとのことだ。

Twitchのキュレーションチームが今後も新たなプレイリストとステーションを定期的に追加していく予定としている。