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凸版印刷とNeU、認知脳科学に基づいたデザイン開発の研究を開始

凸版印刷は、NeUと共同で、認知脳科学などの科学的見地に基づき、顧客に向けた最適なデザイン開発の研究を開始すると発表した。

同研究は、脳活動計測やアイトラッキングをはじめとした人間の生体信号を分析し、顧客向けのクリエイティブ制作のクオリティと、顧客へのリーチ度の向上を目指すもの。

研究では、NeUの持つさまざまな生体計測手法で、これまでにない規模でのクリエイティブ評価を実施。人間の潜在的な意識を生体信号で計測し、数値化する。

また、 計測に基づく分析・評価を行い、それらをベースにしたクリエイティブの改善も合わせて制作し、検証を実施するという。

凸版印刷の持つクリエイティブ制作ノウハウと、東北大学発の脳科学ベンチャーであるNeUの知見と技術をもとに「どのようなデザインがより興味が湧くか」「より集中して見てもらえるデザインはどれか」など、日常で人々がデザインに対して持つイメージや思いを感覚的ではなく科学的に検討して数値化し、客観的・定量的な視点から、よりユーザーに届きやすいクリエイティブの制作を目指すとのことだ。

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