Googleは、ニュース配信社との提携に10億ドルを投資することを発表した。

今回の投資は今までで最大額の財政的コミットメントになるとし、配信社がさまざまな種類のオンラインニュース体験のための高品質なコンテンツ作成とキュレートを目指して実施されたものだという。

また出版社と読者の両方にメリットをもたらす新製品「Googleニュースショーケース」の開発を目指しているとのことだ。

Googleニュースショーケースは、受賞歴のあるニュースルームの編集キュレーションを特徴としており、読者は重要なストーリーについてより多くの洞察を得ることができ、その過程で出版社は視聴者との関係を深めることができるサービス。

ニュースショーケースは、AndroidのGoogleニュースに最初に表示されるストーリーパネルで構成されている。

この製品は、iOSのGoogleニュースでまもなくリリースされ、将来的にはGoogle Discover andSearchに登場する予定としている。

これらのパネルに参加している配信各社は、Googleのニュース製品に表示されるストーリーをパッケージ化して、タイムライン、箇条書き、関連記事などの機能を通じて、より深いストーリーテリングとより多くのコンテキストを提供可能。

ブラジルとドイツの読者にはすでに公開を開始し、今後数か月以内に他の国に拡大して、ローカルフレームワークがこれらのパートナーシップをサポートする予定だという。