C Channelが運営する企業とファンフルエンサーが出会い、関係を深めることができるプラットフォーム「Lemon Square(レモンスクエア)」はファッション・ビューティー業界に特化した人材会社、iDAの登録スタッフ向けにインフルエンサー育成講座を実施すると発表した。
ファン作りが欠かせないブランドビジネスにおいて、ブランドからの発信は個人を活用したプロモーション施策が年々増加しているという。
同インフルエンサー育成プログラムでは、iDA登録スタッフがインフルエンサーとして成長することでLemon Squareを活躍の場とし、もともと持つファッション・ビューティーの知識や接客力に加えて、講座で培ったSNSでの発信力を活かし、ブランドのファンフルエンサーとしてプロモーションや販売促進の実現を目的としているとのことだ。
C Channelの持つ女性に特化したメディア力およびインフルエンサー育成スキームと、iDAにてアパレル販売員や美容部員を中心として活躍する人材リソースを掛け合わせ、インフルエンサーの育成・サポートを強化し、個人のクリエイティブを最大限に活かせる環境の提供とサポートを行うとのことだ。
なお、実施するインフルエンサー育成プログラムでは、アパレル販売員・美容部員を中心とした商品知識や接客技術を兼ね備えたiDAの登録スタッフに対し、SNSでファンを増やすためのITリテラシーや自身のブランディング、効果的な投稿のノウハウを磨くことができるカリキュラムを準備。
インフルエンサーによるオンライン講座に併せて、C CHANNELメディアでの企画コラボレーション・Lemon Squareによる企業案件等を通し、実践的な経験を積むことでSNSにおける自身の影響力拡大を目指すとしている。
また、C CHANNELメディアとのコラボレーション企画の第1弾として「あなたのクローゼットの中身」という企画で投稿を募集。
集まった個人投稿をC CHANNELのインスタグラムアカウントで紹介し、C CHANNELメディアのファンが自身のファンにもなる糸口を提供するとのことだ。
2020年4月よりサービスを開始したLemon Squareは、企業の商品やサービスとそれに興味があるファンフルエンサーをつなぎ、商品やサービスを実際に試すことでファンの輪が広がる支援の実現を目指しているという。
現在3,000名を超える登録者を有しているが、今回の育成プログラムを経て、Lemon Squareは販売力と影響力を兼ね備えたファンフルエンサー層のさらなる拡大を見込んでいるとのことだ。
企業のマーケティング支援を行うLemon Squareでは、引き続き専門性の高く良質なインフルエンサーの発掘・育成を手がけていくとしている。