AWS Marketplaceなどで自社サービスの展開が可能に

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アマゾン ウェブ サービス ジャパンは、日本法人のソフトウェアベンダー(ISV)、データプロバイダー、AWSコンサルティングパートナーが、AWS MarketplaceとAWS Data Exchangeにおいて、自社のソフトウェアやサービスが販売できるようになったことを発表した。

今回、登録企業の範囲が日本に拡張したことにより、日本国内のISV、コンサルティングパートナー、認定データプロバイダーは、世界中のAWSのユーザーにリーチできる新たな販路を開拓でき、ユーザーは利用できるソフトウェアやサービスの選択肢が広がるとのことだ。

AWS Marketplaceは、8,000件以上の商品リストで構成される厳選されたデジタルカタログであり、50カテゴリーあるサードパーティ製ソフトウェアの検索、テスト、導入、管理を容易に行うことができる。

同サービスは世界中の24のAWSリージョンで展開されており、そこでユーザーはソフトウェア製品を一元的に検索・比較でき、AWSのコンソールパネルへのログインからわずか数分で、事前構成済みのソフトウェアを迅速に起動できるとのことだ。

今回の発表により、日本のISV、データプロバイダー、コンサルティングパートナーは新たな販路として、AWS MarketplaceとAWS Data Exchangeを利用する月間29万人以上のアクティブユーザーに対して、自社ソフトウェアやサービスを訴求できるようになるという。

AWSユーザーは、aptpod、インサイトテクノロジー、 テックビューロホールディングスが提供するサードパーティ製ソフトウェアを数クリックで導入可能に。AWS Marketplace には、ユーザーが購入前にソフトウェアを試用できる無料トライアルという機能が提供されている。

顧客がAWS Marketplace上でISVソリューションを購入すると、AWSがソフトウェア代金の請求、回収、確認など、課金プロセスを管理するため、ISVはソリューションの開発やマーケティングに集中することができるとのことだ。

また、日本法人の認定データプロバイダーはAWS Data Exchangeを活用することで、AWSを利用する世界中の顧客に、自社のデータセットを安全にパッケージ化してライセンスを供与し、簡単にデータの受け渡しを行うことが可能になるとしている。

企業や科学研究者、学術機関は、AWSが認定するデータプロバイダーが提供するデータをAWS Data Exchangeを通じて、検索・購入し、研究活動の推進、アプリケーション機能や分析の強化、機械学習モデルのトレーニング、データ主導の意思決定などの様々な用途において、安全に利用することができるという。

さらに、日本法人のコンサルティングパートナーは、「コンサルティングパートナーのプライベートオファー(CPPO)」を通じて、世界中の新規顧客向けに事業を拡大できると同時に、AWS Marketplaceの既存の顧客に対しても、信頼できるアドバイザーとして従来の役割を維持できる。

CPPOプログラムにより、ISVはコンサルティングパートナーに対し、自社ソフトウェアの卸売価格を設定する権限を付与でき、コンサルティングパートナーはこうした権限管理を活用することで、価格設定、期間、エンドユーザーのライセンス条件、組み込みたい追加サービスを自由にカスタマイズできるとのことだ。

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