ソーシャルテクノロジーによる生活者マーケティングの実現を支援するアライドアーキテクツは、文具の老舗メーカーとして知られるヤマトに対し、動画作成支援サービス「LetroStudio」の提供を開始したと発表した。
明治32年創業、文具の老舗メーカーとして知られるヤマトは、「ヤマト糊」をはじめ、家庭や学校、オフィスで使われる文具からクラフト素材、工業用製品など接着・粘着を軸に幅広い商品を展開する製造メーカー。
ヤマトではこれまで、主に展示会への出展や対面での営業活動を通して、卸や小売店等への営業活動を行っていた。しかしながら新型コロナウイルス拡大に伴い、オンライン展示会やオンライン商談を活用するなどオンラインへのシフトが求められていたという。
これまで対面のコミュニケーションを通して商品の魅力を届ける営業活動を行っていたヤマトでは、オンライン化に伴い、商品の特徴や魅力を伝える手段の一つとして情報伝達力の強さが特徴である動画コンテンツを活用することが急務であると考え、LetroStudioの導入へと至ったとのことだ。
ヤマトでは、オンライン展示会や商談等の営業ツール、各種SNSにおいてLetroStudioで作成した動画コンテンツの活用を開始。
動画には、商品の特徴に加え、活用イメージ等を盛り込み、わかりやすく商品情報を動画化することで、営業活動のサポートはもちろん、ヤマト製品における各種情報発信に活用している。
LetroStudioでは今後も、営業活動からマーケティング施策まで幅広い接点における動画クリエイティブ活用を推進するべく機能の開発・拡充に努め、企業の施策成果向上に貢献していくとしている。