ZOZOが運営するファッションコーディネートアプリ「WEAR」は、ユーザーが閲覧するコーディネートからファッションアイテムを検出し、似ている商品を検索できる新機能「類似アイテム検索」の提供を開始したと発表した。

同機能の開発は、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」やWEARなどZOZOグループが運営するサービスの技術開発を担う、ZOZOテクノロジーズが行ったという。

類似アイテム検索では、各コーディネート画像上にある「画像検索アイコン」をタップすると、WEARに投稿されたコーディネート画像に使われているファッションアイテムと似ている商品が簡単に見つかるという。

「このコーデに使われている洋服が欲しいけど、どう検索したらいいかわからない」「似たような柄や形の商品を一気に見比べたい」など、「気に入ったコーディネートを見つけても、欲しいものを探し出せない」という悩みを解消し、ユーザーが求めているファッションアイテムとの出会いをアシストする。

同技術は、閲覧中のコーディネート画像に使われているファッションアイテムの形・質感・色・柄などをもとにAIが似ている商品を検出し、一覧で表示するもの。

検出できたカテゴリーから、ユーザーが探したいアイテムを選択することができ、ZOZOTOWNで取り扱う商品の中から、似ている商品を探し出すことが可能となっている。

また、コーディネート画像に使われているアイテムと似た商品を検索する際に「男性・女性・キッズ」の中から見たいアイテムを絞ることができるため、コーディネートそのものの性別や年齢に縛られず、欲しい商品を探すことができる。

1枚のコーディネート画像から、大人と子供の似ている商品をそれぞれ検索して、親子でお揃いコーデを楽しむなど、様々な方法で活用できるとのことだ。