HIS、海外拠点から日本酒の販路開拓へ クリップクリエイティブと提携

HIS

エイチ・アイ・エス(以下、HIS)は、クリップクリエイティブ合同会社(以下、クリップクリエイティブ)と共に、日本酒の海外販路開拓に関わる業務提携に向けた基本合意を締結したことを発表した。

 HISは、6月29日より、食に関わる生産者、自治体や一次産業事業者を支え、地域創生に繋げる「HIS FOOD PROJECT」を開始している。

第一弾として「お茶」にフォーカスし、緑茶の魅力や楽しみ方を国内外に紹介しているが、今回、第二弾として、日本の伝統文化のひとつでもある「日本酒」にフォーカスするとのことだ。

今回の提携により、日本酒の酸化と紫外線による変化を防ぎ、長時間しぼりたての風味やフレッシュ感をそのまま維持し提供できる仕組みの特許を持つクリップクリエイティブが展開する「KEG DRAFT SAKE」を、HISの海外ネットワークを活用することで、より多くの人に 作りたての味をそのまま世界へ提供することが可能になるという。

まずは、先行して欧州2ヵ国(イギリス、ドイツ)と東南アジアではシンガポールを戦略的な市場と捉えて、現地ホテルやレストランに対して営業展開をする予定。

10月には前述の3拠点にて、元禄時代より続く老舗酒蔵である田治米合名会社の「竹泉 KEG DRAFT Nigori Sparkling」をトライアル提供できる環境の構築を目指すとしている。

最終的には、HISのすべての海外拠点から、日本酒を届けられるようにすることを目指したいと同社は述べている。

モバイルバージョンを終了