ソフトバンクロボティクス、配膳・運搬ロボット「Servi」開発

ソフトバンクロボティクスは、配膳・運搬ロボット「Servi(サービィ)」を発表した。2021年1月から日本において同製品の販売を開始する予定であるという。

Serviは、飲食店やホテル・旅館、小売店などで従業員と共に働くことを目的に開発された配膳・運搬ロボット。簡単な操作で配膳・運搬ができ、従業員がより多くの時間を接客に充てることができるよう開発されたとのことだ。

飲食店での実証実験では、従業員の接客時間を2倍に増やせるとの結果も出ており、これにより来店客の満足度も向上させることができるという。またニューノーマルの時代に、来店客との直接的な接触を削減させる使い方も可能としている。

配膳以外では、高い移動・運搬能力を活かした室内配送や販促、案内などにも活用することができ、幅広い環境下で業務の効率化に寄与するとのことだ。

なお、Serviの開発においては、国内外の多くの飲食店で長期にわたる実証実験を行い、現場で本当に求められる機能を充実させたとしている。主に以下の3つの特長があるという。

これらの機能により、飲食店ホールスタッフの大きな負担だったキッチンとホールの往復作業などを大幅に削減でき、より多くの時間を接客などに使えるため、業務効率を最大化しながらサービス品質を高められるという。

また、 従業員の労働時間を最適化し、生産性向上を実現するとのことだ。

今回、一般販売に先立ち、物語コーポレーションでは300店以上への導入が決定。今後も続々と飲食業界での導入が進められる予定であるとしている。

同社は、ロボットによる新時代の接客の形を提案していくとともに、人手不足・生産性向上などの課題解決をサポートしていくとしている。

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