GMOインターネットグループのGMOフィナンシャルホールディングスの連結会社で、金融商品取引業を営むGMOクリック証券は、ELEMENTSが提供する「LIQUID eKYC」を採用し、口座開設における本人確認がオンラインで完結する「スマホでスピード本人確認」を導入したとのことだ。

これにより、従来の郵便物の受け取りによる本人確認が不要となるため、口座開設から取引開始までに要する時間が短縮されるとのことだ。

これまでの口座開設手続きでは、本人確認書類記載の住所へ簡易書留郵便(転送不可)を送付することでユーザーの本人確認を行っていたため、郵便物の到着まで取引を開始することができなかったという。

今般のeKYCを活用した「スマホでスピード本人確認」は、顔写真付きの本人確認書類1点とユーザー本人の容貌(顔)をスマートフォンで撮影することでオンラインでの本人確認を可能とするとしている。

さらに、「口座開設完了のご案内」はメールで送るため、郵便物の到着を待たなくても必要なく、これまでよりも早く、よりスムーズに取引を開始することができるとのことだ。

「スマホでスピード本人確認」は、証券取引口座、FXネオ専用取引口座(個人)の口座開設手続きにおいて利用できるとしている。

同社は、今後も業界最安値水準の手数料体系を維持するとともに、顧客の多様なニーズにも応え、総合的な金融サービスを提供できるよう取扱商品の充実に取り組むとのことだ。

さらに、より使いやすく、より利便性の高い最先端の取引システムと革新的なサービスを提供するために邁進していくとしている。