アシックスジャパンは、サステナビリティ活動の一環として、アシックス無料会員サービス「OneASICS(ワンアシックス)」で、ショッピングバッグ(紙袋)を利用しない人に「Thanks(サンクス)ポイント」を進呈する新たな取り組みを、10月1日から順次開始すると発表した。
今回の「Thanksポイント」は、アシックスジャパンが運営する店舗で商品購入時に渡ししている紙製ショッピングバッグを利用しない人に対し、環境保全への取り組みに対する感謝として、50ポイントを付与するもの。
同ポイントは、商品を購入した際に付与されるポイントと合算され、次回の買い物から対象店舗で利用できるという。
アシックスでは、全世界の直営店を対象に、同社商品の購入時に渡している使い捨てプラスチック製ショッピングバッグの2020年末での全廃を目指し、環境配慮型紙製ショッピングバッグに順次切り替えている。
今回の取り組みは、環境保護やCO2削減など、環境への配慮をさらに推し進めるための施策の一環。ショッピングバッグそのものの削減に対しても、利用者の理解と協力をしてもらい、一層の環境配慮への意識と実効性の向上を狙い実施するものであるとのことだ。
同社は、私たちを取り巻く環境をまもり、世界の人々とその社会に貢献する」を企業理念の一つに掲げ、全てのビジネスパートナーとともに、社会と環境に配慮した事業活動を続けている。
今後も引き続き、事業のあらゆる場面でサステナビリティに配慮した取り組みを推進し、持続可能な社会の実現への貢献に努めるとしている。