ステラは、地方求職者向け都内中心求人サイト「TONARI」を9月21日にリリースすると発表した。
「TONARI」は首都圏の求人情報を掲載している求人サイト。地方から都心で働きたい人、首都圏在住で近場で職を見つけたい人も希望の勤務地を探すことができるという。
また、TONARIでは社宅、社寮の項目を検索できるため、「社宅があるところを探したいのに連絡を取ってからじゃなきゃ探せない」、「遠いところに家を決めたのに、実は会社に近く安い社宅があった」といった悩みや失敗を前もって無くすことが可能とのことだ。
さらに、求職者がMY履歴書を作成、登録することによって企業側がMY履歴書を閲覧することができるという。企業側からも求職者を見つけることができ、気になる人材にスカウトを送ることが可能とのことだ。
加えて、TONARIでは求職者に求人を紹介・仲介する「エージェント」を通さず、求職者、企業双方が直接やり取りを行うことで、それぞれが納得のする形で自由に求職活動を行うことができるという。
TONARIを運営するステラでは、元々地方出身者の採用をメインに行ってきた。そこで培ったノウハウと、実際に地方から都心へと就職した人の意見を元にシステムや項目を構築しているという。
今後、求職者と地方者採用を行いたい企業側が扱いやすく、双方の利益につながるサービスを貢献できるようサイト運営をしていくとのことだ。