Chatwork、「テレワーク丸ごとサポート」を提供開始 withコロナ時代の働き方をサポート

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Chatworkは、プラスおよび日本PCサービスの2社と協業し、「テレワーク丸ごとサポート」の提供を開始すると発表した。

昨今の企業の働き方は、新型コロナウイルス感染症の拡大により大きく見直され、テレワークの導入が急速に普及している。

テレワークの浸透が加速する中で、オフィスの縮小やレイアウトの変更によるオフィス空間の最適化、フリーアドレス化による社内ネットワークの見直しの必要性や、テレワーク導入によるより強固なセキュリティ対策への対応など、ITインフラの再構築が必要となっているという。

また、テレワークが浸透しつつある昨今の業務環境において、離れた場所で社員同士や取引先とのコミュニケーションを円滑におこなえるかが大きな課題となっているとのことだ。

同社は、これらの課題を解決すべく、大手総合オフィス事務用品メーカーのプラス社と、全国でIT機器トラブルの解決をおこなう日本PCサービス社の2社と協業し、各社の専門性や強みを組み合わせたサービスを提供することで、withコロナ時代の最適な働き方の実現を包括的にサポートするという。

各社の役割は以下になる。

・プラス:オフィスの空間リニューアル
オフィスの出社人数や面積に合わせたレイアウトを提案。 ソーシャルディスタンスを保つ1人席スペースや、Web会議ルームの設置などwithコロナ時代にあわせた空間づくりを行う。機能性だけでなく、コミュニケーション空間を大切にし、創造性・生産性を向上させる職場づくりをサポートするとのことだ。

・日本PCサービス:企業のITインフラ整備
社内の密を避けるためのフリーアドレス化など、レイアウトの見直しによるネットワーク環境の再構築とテレワーク環境のネットワーク構築に対応。また、データのクラウド化やセキュリティ対策、情報システム部門代行などITインフラにおける課題全般をサポートするという。

・Chatwork:コミュニケーション環境改善
Chatworkを通してテレワークにおける社員間の物理的な距離を埋め、円滑なコミュニケーションを実現。ビデオ/音声通話「Chatwork Live」や、ファイル管理も簡単におこなうことが可能。タスク管理機能による作業の「見える化」など、テレワークの課題となる業務進捗の管理にも役立つという。

同社は、2社との協業を通して、withコロナ時代の働き方にあわせたオフィス空間の構築や、テレワーク環境の整備を提供することで、快適な働き方の実現を支援していくとのことだ。

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