ソニー、社内デザイン組織の共通評価手法の開発を研究 一橋大学やパナソニックらと連携

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ソニークリエイティブセンターは、一橋大学「データ・デザイン研究センター」において、一橋大学、パナソニックデザイン本部、富士通デザインセンターと共同で、社内デザイン組織の活動や成果を共通の視点で量的に評価する手法を開発するための研究を開始すると発表した。

データ・デザイン研究センターでは、ソニークリエイティブセンターが、社内で試作し運用してきたデザイン組織の客観評価のための大規模社内調査の仕組みを原案にして、パナソニックデザイン本部、富士通デザインセンターでも同様の社内サンプル調査、検証を行う。

得られたデータをもとに、デザイン経営関連の研究者や有識者の意見を反映させて、手法の高度化・精緻化を進めるとのことだ。

それらの評価手法を3社と合同で、その有効性を検証し、共通評価手法を確立するという。

最終的には、社内デザイン組織を持つ企業が新たな量的経営指標として広く活用可能な手法にし、デザインを事業貢献のリソースとして活用出来ることを目指すとしている。

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