AMP

AMP CLOSE×

PARCO、パーソナルロボット「temi」で案内 「非接触インフォメーション」のトライアルを開始

パルコおよびパルコスペースシステムズは、名古屋PARCO館内入口にパーソナルロボット「temi」を設置し、スタッフが遠隔で来場客の案内をする「非接触インフォメーション」のトライアル運用を開始したと発表した。

Temiは、人間が遠隔から操作をする「アバターロボット」に分類されるロボット。

専用のスマートフォンアプリを使用し、離れたところに設置されたtemiにアクセス、ロボットに装備されたタブレットを通じてtemiの周辺に居る人とビデオ通話をすることや、アプリからの操作により、temiを自走させ、移動させることが可能であるとのことだ。

今回の実証実験においては、名古屋PARCO西館入り口にtemiを定点設置。バックヤードに居るインフォメーションスタッフがtemiにアクセスし、入り口を通行する来場客の問い合わせに答える実証実験を実施するとのことだ。

館内の施設やキャンペーンに関する案内など、通常口頭で対応できる業務についてはロボットで遠隔対応することが可能となり、館内での対人接触の回数を減らすことにより、新型コロナウィルス感染リスクの軽減に努めるとしている。

また、ロボットはインフォメーションカウンターと距離のある「西館1F大津通側正面入口」に設置し、有人カウンターとロボットの遠隔操作の両方で来場客の案内業務を実施。どの入口から入ってきても、近くで問い合わせができる状態を整備することで、感染リスクの軽減に努めながら、より買い物がしやすい環境づくりの両立を目指すとのことだ。

同社は、デジタル技術を活用したパルコならではのショッピング体験の革新および店舗DX促進を目指し、これまでもロボットを活用した実証実験を行ってきた。

なお、同トライアルは、9月18日から実施し、終了日は未定とのことだ。

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?