「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2020 KAGOSHIMA」、12月に実施へ 5タイトル9部門をオンラインで

全国都道府県対抗eスポーツ選手権  2020 KAGOSHIMA実行委員会(以下、全国eスポーツ実行委員会)は、開催日の延期を発表していた「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2020 KAGOSHIMA」について、開催日、実施タイトル、部門が決定したことを発表した。

全国eスポーツ実行委員会は、同大会について、今般の国内における新型コロナウイルス感染症拡大の影響により開催日を9月13日、10月10から11日から延期することを5月に発表していた。

今回、関係各所との調整・検討をした結果、12月20日および12月26日から27日に5タイトル9部門をオンラインで実施することが決定したとのことだ。

開催概要は以下となる。

12月20日(日)
開催場所:オンライン(鹿児島県代表は鹿児島市内天文館の会場からの参加)
実施タイトル:「eBASEBALLパワフルプロ野球2020」(学生の部、一般の部)
開催形式:オンライン

12月26日(土)~27日(日)
開催場所:オンライン(参加方法はタイトルによって異なる)
実施タイトル:
  「eFootballウイニングイレブン」(高校生の部、オープンの部)
  「グランツーリスモSPORT」(少年の部、一般の部)
  「パズドラ」(オープンの部)
  「ぷよぷよeスポーツ」(小学生の部、一般の部)
開催形式:オンライン

なお、当初発表していた「モンスターストライク」(少年の部)につきましては今回の開催を見送ることとなったとしている。

ミクシィは、「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 KAGOSHIMA モンスターストライク部門 少年の部」の開催につきまして、中止とすることを決定致しました。新型コロナウイルス感染症拡大の影響からオフライン開催を断念せざるを得ず、そしてオンライン開催につきましても検討を重ねて参りましたが、現環境では参加頂く皆様の公平性を担保するに至らず、オンラインでも実施は断念する形となりました。大会を楽しみにして頂いていた皆様には心よりお詫びを申し上げます。」とコメント。

また、2020年鹿児島国体文化プログラムの中止に伴い、国体文化プログラムではなく独自の大会となるが、全体進行については鹿児島を拠点にオンライン配信を行い、日本全国からeスポーツで頂点を目指す大会として、実施するとのことだ。

詳細スケジュールや配信等は、後日あらためて発表するとし、今後開催される予選についてはタイトルごとに順次公式サイト等を通じて発表するという。

モバイルバージョンを終了