ソニーストア 名古屋は、2020年11月上旬に日本生命栄ビルへ移転しリニューアルオープンすると発表した。
名古屋・栄の地下街「サカエチカ」のクリスタル広場直結のビルへ移転することで来店客の利便性が向上。今回の移転にともない現店舗は10月18日にて営業を終了し、11月上旬の新店舗での営業開始まで休業となるとのことだ。
移転後の新店舗でも、店舗スタッフのスタイリストがFace to Faceでの製品体験のサポートや来店客のニーズに応じた使い方を提案。
これからカメラを始める人から写真家やプロとして活動している人まで、カメラや写真に携わる人々の写真や映像の創作活動を支援する場である“α Plaza”は引き続き新店舗でも展開するとのことだ。
また、現店舗よりさらにゆっくり鑑賞できるギャラリースペースも設けるとしている。
加えて、新型コロナウイルス感染対策で外出せずに受けられるサービスへのニーズが高まる中、さまざまな方法で利用者と繋がり続ける取り組みを強化。
具体的には、ネット動画を活用した製品の使い方紹介やプレスリリース直後の新製品を紹介するオンラインイベントの配信、製品の購入に関する相談を利用者の要望に合わせ、店舗、電話、オンラインによる接客の中から選んで予約できる購入相談会など、オフラインでもオンラインでも「お客様と繋がり続けるソニーストア」を実現する店舗として進展するとのことだ。
新店舗で使用するスツールとカーテン、カウンターチェアには、ソニー株式会社が独自開発し、余剰バイオマスである籾殻を原料とした新素材「トリポーラス」を繊維アパレル分野に応用した「トリポーラスファイバー」を採用。
なお、同社は、ソニーストア 名古屋移転に関する情報をまとめて掲載する特設Webサイトを開設。
愛知県出身の俳優の佐藤二朗さんをナビゲーターに迎えたソニーストアの魅力に迫るWeb動画の公開、東海地区で活躍する映像クリエーターや写真家によるトークイベント、誰でも制作に参加できるライブアートイベントなど、ソニーストア 名古屋を楽しむことのできるコンテンツを企画しているとのことだ。