Uber、ドライバータブレットに横型画面を導入 高齢ドライバーの意見を反映

uber eats taxi

Uberがドライバータブレットにおいて、横型画面を導入したと発表した。

Uberは、タクシー会社と提携し、乗客はスマホから簡単にタクシーを呼ぶことができる。これは、Uberドライバーアプリがタクシーに直接配置されていることで実現しているという。

しかし、日本のタクシー運転手は60歳以上であることが多く、スマートフォンを使用したことがないという人も少なくなく、一部のドライバーから「アプリが使いにくい」とのフィードバックを受けていたとのことだ。

ドライバーにとって、小さな文字やボタンなどは、アプリの操作を困難にしており、この問題は、高齢ドライバーならではであり、同時に日本特有の問題であったとしている。

今回、新たなアプリの開発にはおよそ8か月を要し、同社は、乗務員へのヒアリングを実施。新しいデザインがどうあるべきか意見を求め、デザインを決定した後、サンフランシスコのエンジニアリングチームと緊密に協力し、最終的なアプリへと開発を進めたとのことだ。

なお、変更点は以下となる。

今回の改善により、乗務員からのフィードバックでは、大きいボタンと文字サイズが高く評価されているとのことだ。

また、乗客が現金での支払いかどうかがすぐにわかるため、支払い方法がすぐにわかる点も評価されているとしている。

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