ショートムービープラットフォームの「TikTok」とルイ・ヴィトンは、TikTokのライブ配信機能「TikTok LIVE」を用いて「Men’s Spring-Summer 2021 Fashion Show Tokyo 」を配信した。
このTikTok LIVEでのルイ・ヴィトンの2021春夏メンズのファッションショーは9月2日19時より行われ、およそ26万8,000人が視聴したという。
また、アカウントのフォロワー数はTikTok LIVE前と比べ3万フォロワーほど増え、世界に先行し日本で発表されたファッションショーを多くのユーザーが楽しんだという。
ルイ・ヴィトンの2021春夏メンズのファッションショーのテーマは黒人によるイマジネーション。ファンタジーは、不可能なことを想像する能力であるとのことだ。
これまでに多くの作品を手掛ける、日本を代表する映画製作者の一人である三池崇史監督によるオープニングムービーに始まり、夜の東京を舞台に、映画のようなコレクションが展開された。
今回のルイ・ヴィトンのTikTok LIVEは、TikTokが成長を続けるプラットフォームであること、またTikTokコミュニティにファッション好きのユーザーが多いことから、コミュニティとブランドとが繋がることにルイ・ヴィトンが新しい可能性を感じ、実施に至ったとしている。
TikTokは、TikTok LIVEならではの縦型全画面を使った臨場感あるストリーミングや、コメント機能によりユーザー間で盛り上がりを共有することで、ブランドにその価値を伝える新たな方法を提供。
今後も、TikTokはブランドとコミュニティを繋ぐプラットフォームとして新たなチャレンジを続けていくとのことだ。