ドコモ口座の新規登録が停止

NTTdocomo

NTTドコモ(以下、ドコモ)は、一部の銀行において、ドコモ口座を利用した不正利用が発生していることを受け、9月10日から、ドコモ口座における銀行口座(35行)の新規登録を当面停止すると発表した。

不正利用は、第三者が銀行口座番号やキャッシュカードの暗証番号等を不正に入手し、ドコモ口座に銀行口座を新規に登録することで発生していたという。

同社は、今後の対策として、本人確認をオンライン本人確認システム(eKYC)で確実に行う対策を講じた上で、再開時期を検討するとしている。加えて、更なるセキュリティ強化に向け、SMS認証も導入するとのことだ。

ドコモは、今後も一層のサービス向上に取組んでいくとしている。

モバイルバージョンを終了