エイベックス子会社のコエステは、40年以上にわたる研究開発により培われた音声合成技術をもとに、エイベックスのスタジオで収録する音源から個人の声の特徴を学習し、いつでも音声出力できるようになる「デジタルボイス・プレミアム」を9月8日より提供開始した。
デジタルボイス・プレミアムは、収録した音声からその特徴を抽出した声の分身=「コエ」を作成しておくことで、テキストを入力するだけでその人の声色や喋り方を再現した合成音声をいつでも生成することができるようになるサービス。
自分の声をさまざまな分野で広く活用したい、もしくは病気などの事由で今の声を残しておきたいと考える個人に向けたものだという。
活用できるシーンは多岐にわたり、たとえば忙しい経営者に代わって本人不在の場でも広く講演やプレゼンテーションを行ったり、創業者の「コエ」で何代にもわたって従業員に新しいメッセージを届けたりできるようになる。
また自身の葬儀や大切な人の冠婚葬祭などで、生前の「コエ」でメッセージを送ることや、もし病気や怪我などで声を失っても、自身の「コエ」でリアルタイムにコミュニケーションを取り続けることなどが可能になるとのことだ。
同社は今後、SNSメッセージを送信者本人の「コエ」で送ったり、スマートスピーカーの音声を身近な人の「コエ」で出したりなど、各種サービス企業との連携実現を目指していく方針を示している。