Yahoo! JAPANが運営する地域情報・飲食店予約サービス「Yahoo!ロコ」は、飲食店が電話操作のみでネット予約を受付・管理ができる飲食店向け機能を提供開始したと発表した。

同機能では、ユーザーがYahoo!ロコでネット予約をすると、予約された飲食店に自動音声による予約確認の電話がかかる。

その電話に対して、飲食店は電話機のプッシュボタン操作で予約を受け付けるか、受け付けないかを選択するという。

これにより、飲食店はパソコンやスマートフォンで予約受付の操作をすることなく、電話操作のみでネット予約の受付管理が可能になるとしている。

経済産業省の報告によると飲食店のネット予約の市場規模は年々拡大して、2018年には6,375億円の市場規模にいたっている。ユーザーがスマートフォンなどを使ってネットで飲食店を探し、時間と場所を選ばずに予約ができる手軽さが市場拡大の要因の1つと考えられるとのことだ。

一方で、飲食店はネット予約を受け付けるために、パソコンなどで座席設定やコース設定、営業日設定など複雑な初期設定をする必要があり、ユーザーからネット予約が申し込まれた際にはパソコンの管理画面などで予約を受け付けるか否かの操作をする必要もあるという。

このように導入時および運用時に障壁があるためネット予約の導入を見送っている飲食店が存在している状況を受け、この課題を解決するためにYahoo!ロコは電話操作のみでネット予約の受付・管理ができる機能を開始。

同機能では、当日の席のみのネット予約に対応。

飲食店はYahoo!ロコの店舗向け管理画面で予約を受け付けない日付、曜日の除外設定をするだけでかんたんにネット予約受付を開始。

さらに同機能では、飲食店がネット予約を導入する際の課題であった、初期導入費や運用時の月額費用といった固定費が一切かからないという。

Yahoo! JAPANは、同機能のメリットである導入および運用の容易さと固定費が発生せずリスクのない成果報酬型の金額設定により、飲食店にYahoo!ロコのネット予約を活用してもらうことを目指すとしている。

今後も同社は、飲食店やユーザーがより便利で快適に利用できる新機能を拡充し、飲食店を取り巻くさまざまな課題解決を目指すとしている。