東急、東日本旅客鉄道、伊豆急行は、さまざまな公共交通機関や観光施設、観光体験をスマートフォンで検索・予約・決済できる観光型MaaS「Izuko」の実証実験のPhase3について、伊豆エリアを中心に11月16日から2021年3月31日まで実施すると発表した。

2019年4月から2度にわたり実施した同実証実験のPhase1、2では、計6,166枚のデジタルチケットを販売し、国内の観光型MaaS事例の中では圧倒的な販売実績をあげた。

一方、サービスエリアや商品の内容、決済方法をはじめとした機能面など、解決すべき課題も多く残ったという。

今回、Phase1、2での課題を踏まえ、Phase3では、「サービスエリアの拡大」、「商品数の拡充」、「機能の改善」を実施するという。

1点目のサービスエリアについては、これまでの東伊豆、中伊豆エリアに加え、Phase3では西伊豆、静岡市エリア、富士山静岡空港まで拡大。エリア拡大に伴い、鉄道やバスなどに加え、フェリーも利用可能なデジタルフリーパスを新たに販売する。

2点目の商品数については、サービスエリアの拡大に合わせて交通商品数をPhase2の6種類から10種類に拡充。

また、Phase2実施時の「利用者数の増加には、伊豆への来訪目的の創出が不可欠」との学びを生かし、観光施設・観光体験の商品数をPhase2の約5倍となる約110種類へ拡充する。

観光体験では、下田港で水揚げしたばかりの金目鯛を市内の料理店で、ご希望の調理方法で味わうことができるなど、伊豆の魅力を楽しめるオンリーワンの体験コンテンツを地元事業者と連携して開発する。

そのほか、産業観光プラットフォーム「CRAFTRIP」を運営するmyProductと提携し、より幅広い体験コンテンツを提供する。

3点目の機能改善では、Phase2実施時に要望の多かったチケットの事前購入機能を導入するとともに、さらなる利便性向上に向け、登録・決済方法を拡充。

Phase2までは当日購入のみだったが、Phase3では期間中に購入したチケットを「好きなタイミングで利用する」という使い方が可能になるという。

Izuko登録時には従来のメールアドレスやGoogleアカウントに加え、新たにLINE、楽天のアカウントでも登録できるようになり、決済時にはクレジットカード決済に加え、モバイルSuica、楽天ペイ(オンライン決済)での決済も可能になる。

また、伊豆地域へのアクセスに新幹線を使う利用者に向け、東海道・山陽新幹線のインターネット予約「エクスプレス予約」「スマート EX」との相互リンクによる連携を実施。

加えて、美しい伊豆創造センターと協力し、特に混雑が見込まれる駅や観光施設の混雑状況をスマートフォンで表示し、密を回避しながら安全安心に周遊できるようにするなど、Withコロナでのニーズに配慮した新機能を盛り込むという。

スマートフォンでチケットを購入し、画面を提示するだけで交通機関や観光施設などを利用することで、対人接触を避けながら移動や観光が楽しめる「MaaSならではの利点」を生かし、Withコロナ時代にも伊豆半島の活性化に資するサービスとして社会実装を目指し、展開するとしている。