ソースネクストとJENESISは、テレワークに最適な高性能なノートパソコンに、ヘッドセットと便利なソフトウェア3製品をセットにした「いきなりテレワーク」(69,800円・税別)を共同で企画、生産し、ソースネクストのECサイト上で発売すると発表した。
いきなりテレワークセットとは、webカメラ搭載ノートPC(ジェネシス)およびヘッドセット(ジェネシス)セキュリティソフト、web会議用プライバシー保護ソフト、ブルーライト軽減ソフト(ソースネクスト)のテレワークの際に必需品となるアイテムが揃うセット。
webカメラ搭載ノートPCのOSには「Windows 10 Pro」を搭載されており、同OSは個人用の「Windows 10 Home edition」に比べ、ビジネス向けに強化されているためテレワークに適しているという。
また、15.6インチのIPS液晶ディスプレイが搭載されており、大型で使いやすく、資料作成やweb会議に活躍する。
さらに、256GBのSSDドライブを搭載し、高速なデータ処理が可能。容量が足りない場合は、M.2スロットに対応したSSD等を差し込むだけで増設できるという。
そのほかに、HDMIで外部ディスプレイと接続して映像を出力できるほか、さまざまなデバイスと接続できるとのことだ。
同社は、翻訳機、ソフトウェアと並ぶ第3の事業の柱として、テレワークのためのさまざまな製品の提案を行なっている。今後も、さらにさまざまな製品の提供を進めていくとのことだ。